講師紹介&茶の湯の稽古とは

■講師紹介

裏千家流茶道教室です。
千葉県柏市、市原市と茨城県水戸市にそれぞれ教室があります。
茶道の稽古を通じ、日本の四季や伝統を感じていただけるよう努めております。
マンツーマン指導となりますので、個々のレベルにあわせた稽古をしております


オーナー近影

■奥田冬門(Okuda Fuyuto) 裏千家準教授 <経歴>
茶人であり陶芸家
優しい指導に定評あり、茶の湯の伝統を現代に通じるようわかりやすく説明している




オーナー近影

■奥田宗晴(Okuda Sousei) 裏千家準教授
明るく朗らかな性格
楽しむ茶道を広めるため、和風なことを総合的にプロデュース、「和茶美の会」主宰
着物についてもアドバイス、着付教室開催




■当教室の茶の湯の稽古

教室風景

茶道の稽古は、礼儀作法からはじまり、お茶を通じて多くのことを学ぶことが出来ます。
季節を楽しんだり、禅の世界を垣間見たりと豊かな気持ちが持てるよう稽古の内容を工夫しております。
現代生活にも役立つ立ち居振る舞いや所作、相手を思う気遣いなど、繰り返し稽古をすることによって身についてくるものもたくさんあります。
伝統文化というだけではなく、今の自分に役立つことがたくさん詰まっているビジネス講座とも言えるでしょう。
自分自身の豊かな心を求めて、ひと時日常生活とは違う空間を楽しむことが、当教室の稽古です。